萩那久の日記なんですけど、本当に日記だけかよ。 サイトへ戻る

7時間合奏

今日は講師の先生をお招きしてのレッスンでした。午後から。
すぐに怒鳴ったりキレたりする先生で、市内の学生に恐れられているんですが、今日は比較的優しかった気がします。
前日に市内一上手い?中学校でレッスンして、その余りの暑さに腹が立ったそうで。どんな理由だ!うちの部室も大概には暑いんですが。西日ガンガンだし。

課題曲(練習番号つけてますが、多分わからんでしょう)。
冒頭のサックスソロの時点で捕まってました。先生、突然指揮台を離れたかと思えばソロの先輩の楽器のネックを掴んでグイッと引っ張ったんです。その時にマッピが口から外れて、「ちゃんと咥えろやぁ」と怒られてました。先輩、お粗末。でもサックスに関して言えばうちの中学校のが上手い……。
その次『A』のオーボエソロ。今日はセカンドオーボエが休みで、代わりにファーストが吹いてたんですが、練習してないので十六分音符が曖昧(それでも瞬時に吹き切る先輩すごい)で、やっぱり捕まって怒られてました。濡れ衣。
『B』のトロンボーンセクション途中からファゴットトロンボーンの奴ら和音とかで滅茶苦茶怒られてた。怒ってばっかじゃんか!
和音作りは中学の時とは比べ物にならない程キッチリやってますね。あぁ恐ろしい。
後は細かい音符の方々。大方クラやサックスやフルートがうまくバトンタッチできてなかったり、対旋律っぽいのが実は主旋律だからてめぇらうぜえよ高音木管!みたいな状態でしたオロロ。

自由曲はよかったみたいで、そこまで注意されませんでした。うん、クラセクションかっこいいよ!フリューゲルとユーフォのコラボとか、曲の途中で浮かんでくるペットとか、すっごくかっこいいよ‼


どうでもいいですが、部室には冷房がないどころか西日ガンガンの半屋外?なのであつくて暑くて、先生が嫌がるんですよ。その先生の怒りを収める為の苦肉の策として、打ち水が考案されました。大方男子が遊んでました。ところで、打ち水されるとファゴットは外に出られないんですよね。ていうかファゴットの行動制限が多すぎる。日差しダメ湿気ダメ部室に楽器置く場所がないから楽器から離れられない。なんと不便。バスクラ1人に対してファゴット2人なんだからファゴットの楽器スタンドくださいよ。何故バスクラのしかないんだ!
ていうか今日テューバの先輩休んだんですよ!テューバ無しでコンバス三人組が何とか頑張ったんですが。でもテューバ無しはキツイ。コントラバスクラとコントラファゴットないんですかね?自由曲に取り入れたらどうでしょう?ねぇ?