萩那久の日記なんですけど、本当に日記だけかよ。 サイトへ戻る

最近のコトとか。

今日の木低の合わせ。ふとバスクラの先輩の購入した生茶に目をやると…ディズニーのパッケージで小人が描かれていました。その小人、1人が他の奴の尻に顔を近づけてまして。頭の中でそっと彼に「お尻のにおい嗅いでるの?」と問いかけた後に自爆しました。盛大に吹き出しました。周りの先輩に「え?」という顔で見られました。その時のバスクラ先輩の反応が「え?サヤの顔、キモい?」でした。全くキモくないんで取り敢えず管抜いてください本当にすいませんでした。
あ、今日家にリードケース忘れてしまいました。明日は持ってこう。合奏あるし。

そういえば、今やってる自由曲がJ.マッキーの曲なんです。実は三年前にもマッキーの曲やってるらしくて。当時私は中1生。確か「オーロラは目覚める」だったと思います。初めて今の高校の演奏を聴いて、凄く感動したなぁと。鍵盤系の打楽器がメチャクチャかっこいいんですよ!涙出る様な演奏で。学力は県内トップレベルで尚且つ吹奏楽も上手いなんて、どんな天才集団だよ!とか思ったんですが、今自分がその中にいるんだと考えると恐ろしいですね。ヤレヤレ。

一昨日、サマーコンサートがありまして。同じ課題曲を選択した(幼馴染のバスクラの先輩がいる)高校の演奏で「うわっマジかよ。音量バランス悪っピッチどうしたww」とか思える程にはうちの学校上手いんですかね?いざ本番で舞台にいる時なんか「やべぇココ短三度だから音程変えなきゃ」とか「あぁここのフレーズのメロディ消してるわ!」とかアタフタしてたんですけどね。

中学校で特に上手いと感じたのは、最近中国支部に代表として行ったYの田、人数の割に大きな音の出せたC成、此方も小編成ながら丁寧なK屋川ですね。我が母校は丁寧ではありますが、fのインパクトが足りないというか、一人一人の最大音量が小さい気がしました。大きな音が続く辺りは聴いていて飽きてくるなぁと。
と思ったら、うちの高校も同じような注意をされました。ffとfffとffffの区別を〜だと。ffffなんて曲中に一度しか出てこないんですが、其処が大切なんですよね。