萩那久の日記なんですけど、本当に日記だけかよ。 サイトへ戻る

新曲とソルキャ

えぇ、この時期(アンサンブルコンテスト時期)に新しい全体合奏曲を始めたんですよ。本番はだいぶ先ですが、県アンコン組のことも配慮して早めに、ということで。あと、先生が「お前ら合奏するって言わなきゃ譜読みしないでしょ」とおっしゃってました。その通りですね。高音木管勢が必死に譜読みしてたし。

さて、この曲ですが、実は過去の課題曲であります。
1992年度全日本吹奏楽コンクール課題曲C、【吹奏楽のための「クロスバイマーチ」】です。

音源(YouTubeより)

演ってみた感想。
全体は2分の2拍子でマーチ形式として進んでいくのですが、括弧書きで「8分の3、8分の3、4分の1」などと書いてあるんですよ。通分して計算すると2分の2になるんですけど、『形の変わらない変拍子』で読みづらいし掴みにくいリズムです。そして、主題がふたつ?なのかな?これが終盤で交錯してまさにクロスバイマーチ、なんてことを先生がおっしゃってました。曲の雰囲気は、なんだろ。最初は戦争っぽい!とか思ったんですが、途中ジャングルっぽいし、全体的にごちゃごちゃしてるなぁ、とか。過去の課題曲は今ほど簡単じゃないんですよね。しかも偉大な三善氏ですしね。曲の途中にリピートの指示があるのも最近の課題曲にはないところですかね。


三善晃氏の作品

1988年度全日本吹奏楽コンクール課題曲A【吹奏楽のための「深層の祭」】

オーケストラのための協奏曲

「海の日記帳」から「波のアラベスク







オーボエ攻略!来週はコンバスかな?弦野くん力強いのね。不良に絡まれるクラブメイト助けるなんて真摯だねw

オーボエ攻略ですが、雅ちゃん可愛い可愛い。吹奏楽に居場所を決め、全体を見渡す能力のあるとか、なにそれ。そして、コンサートマスターの才能ですか。こここコンサートマスター?え?もしかして神峰くんが指揮して刻坂くんがソリストのオケで雅ちゃんが首席オーボエとかそういう妄想してもいいの?いいのかな?とりあえず「負けて悔しい」と涙する雅ちゃんが愛しくてナデナデしたい。可愛い。初めて悔しい思いしたんだよね。なんとなくじゃなくて、本気で音楽と向き合ったんだよね。雅ちゃんと一緒に吹きたい←
そして今日も御器谷くんの性別がわからない。