萩那久の日記なんですけど、本当に日記だけかよ。 サイトへ戻る

久しぶりすぎて存在忘れられてます

昨日(!)は部活の三年生追い出し会でした。いやぁ、楽しかったわ。

最初は一二年による演奏。情熱大陸、魔女の宅急便のオープニングエンディング、チューチュートレインでした。あの、選曲がですね、聴き覚えのあるというか演ったことある曲多い……。

次にお食事会。一二年が各自料理を持参してくるんです。私は肉じゃが。前日に1時間程煮込んだんです。あ〜眠かった。割と肉じゃが好評だったんでよかったです。田舎組(アルト同級バリサク先輩)はサラダとか米とか簡単なもの、アルト同級その2はハンバーグ(親作)、テナーの先輩はグラタン(親作)でした。お前ら楽すぎる。バスクラの先輩はクッキー(美味しかった!)、ファゴットの先輩はケーキ(お店に並んでるもの並の美味さ!)でした。木低の女子力高いね。

最後はボーリングだったんです。アルト3年とテナー3年はガターばっかりでした。ファゴット2年は体力が皆無に等しいので、ボールもヨロヨロ。アルト田舎は最早ボーリングの投げ方ではなかった!


まぁそんなこんなで楽しかったんです。あと、プリもとって。最近、友人にせがまれてスカート膝上にする事があるんですよ。その状態でプリ撮って、これなんて女子力だ!と心の中で突っ込んでます。あー恥ずかしい。


部活の方は新体制になって、いよいよスプリングコンサートに向けて動き出してます。うちの学校、定期演奏会が春にある上に参加者が現役とOBの会「シンフォニックウインズ」から構成されていて、高校生におじさんおばさんが交ざるんですけど、そんなことはどうでもいい。

一部のクラシックステージで演奏する曲。課題曲と自由曲候補と、あと一曲。その一曲の候補を1人二曲ずつ出してほしいんです。42人なので、86曲ですか。多分被ってくるんでもうちょい減る筈。

有名な作曲家ならガーシュインホルストを推したいんですよ。個人的に面白そうなのはR.Wスミスの【伝説のアイルランド】か。他にも候補はいっぱいあって、


Concerto D`Amnre(J.デハーン)

第6の幸福をもたらす宿(M.アーノルド)

山奥にて〜奥の細道の奥〜(福島弘和)

吹奏楽のための第一組曲(G.ホルスト)

空中都市「マチュピチュ」ー(八木澤教司)

後は、狂詩曲NOVENAとか、元禄とか、オーロラは目覚めるとか。


自由曲候補として、タイトルがゴチャゴチャして読めないんですけど、去年うちの学校含むあちこちの団体がお金を出して長生淳さんに書いてもらった曲があるんですけど、パート譜がない上に去年この曲で挑んだ強豪校がことごとく落ちて、コンクール向きの曲ではない、と。頭が木低弦バス殺しですからな。うん。

課題曲は、多分「きみは林檎の樹を植える」になるんじゃないかと。ていうか、2014年度の課題曲って厨二くさいですよ。最果ての城のゼビアって……。

 I  最果ての城のゼビア

 II  行進曲「勇気のトビラ」

 III  「斎太郎節」の主題による幻想

IV  コンサートマーチ「青葉の街で」

V  きみは林檎の樹を植える



さて、それではこれまでに登場した「未だに性別不明な御器谷先輩」を見てみましょう。


初登場御器谷

f:id:hagi-yume-hisa:20130922135936j:plain
かなり気の強そうな女の子オーラだしてますね。手前に暴君、奥に雅ちゃん。

二回目御器谷
f:id:hagi-yume-hisa:20130922140035j:plain
あれ、めっちゃ気ぃ弱そうな。コレを見て、こいつは男だと感じました。

貶され御器谷
f:id:hagi-yume-hisa:20130922140218j:plain
パーリー恵率いるクラパートにバカにされてる。

神峰の指揮に不安な御器谷
f:id:hagi-yume-hisa:20130922140337j:plainf:id:hagi-yume-hisa:20130922140518j:plain
御器谷先輩は基本自分はダメな人間だと決めつけてるので、自分に対する要求がもしアレだったらとか考えてるんですよきっと。

無理無理言いながらティンパニのテンションについていく御器谷
f:id:hagi-yume-hisa:20130922140622j:plain
なにこのアングル。ここで御器谷先輩かなりかっこいいのでもう男であってほしい。

恵と仲直り御器谷
f:id:hagi-yume-hisa:20130922140730j:plain
あ、れ?男……?女の子⁉︎ここにきて御器谷性別問題再発。

最後のソロ御器谷
f:id:hagi-yume-hisa:20130922140825j:plain
綺麗なfffの終止形和音で終わったと思わせた後の無伴奏ソロ。

可愛い御器谷
f:id:hagi-yume-hisa:20130922140944j:plain
うーん、やっぱ女の子なのかな?男の娘なのかな?

泣き御器谷
f:id:hagi-yume-hisa:20130922141026j:plain
実は恵といとこだったと判明した御器谷。苗字違うけどね。いとことして、恵がちゃんと恋できるか心配だった模様。

御器谷先輩、中学ん時は学ランだった気がするんだけど(その回のジャンプ捨てた)、未だにジャージ以外で下半身が描かれてないから、読者がズボンかスカートかわからん!もしや女の子?なんてのを狙ってるとしか思えない。しかもバスクラって、スカートで演奏したくない楽器No.1でしょ。