萩那久の日記なんですけど、本当に日記だけかよ。 サイトへ戻る

ホール練習ソイヤッ!

毎年、この時期になると県大会の会場で音の響きとかを確認する「ホール練習」が入ってきますよね。今年は地元の使い慣れたホールで行われるので心持ち安心なんですよ。

今日は我々の使う直前まで別の(知り合いが多い)高校が使ってたので少し演奏聴けました。逆に此方も少し聴かれました。
比べてみて思ったんですが、うちの学校の練習がユルイ。特に先生。いや厳しいんだけど、淡々と「その位できて当然」みたいな厳しさで。まぁそんなこった。
でも、ホールはイイですねぇ。響きが違います。あと席が全く変わってしまいました。

一列目…クラ
二列目…1stフルート、ピッコロ、エスクラオーボエファゴットバスクラ、アルト
三列目…2ndフルート、ホルン(BOXで二列になってる)、飛んでユーフォ、バリサク、テナー
雛壇一…ペット、ボーン
雛壇二…パーカス
二列目の種類の豊富さヤバイですね。因みにオーボエの先輩の要望(というわがまま)でダブルリードが並んでます。お陰で木低はバリサクがハブられてます。
なんかオーボエの方々はダブルリードでまとまりたい欲が強い様で、いつぞやのオーボエが、サックスの横が嫌だからって「私ファゴットの横じゃないと吹きません」とかって……。まぁこの話には尾ひれついてるんでしょうけど、何かなぁ。オーボエ奏者オモロいねwww

関係ないですが、ファゴットは「全く聞こえない」と先生に怒られました。サーセンm(_ _)m


母校の中学校の技術。

友人が押しかけたそうですが、「今年は金がとれるかもよん(ハァト)的な事言ってました。これは…凄いプレッシャーだな。まぁ金とってほしいですよ。今の中学校、誰も金賞経験者がおりませんから。私は辛うじて一年の時に金(吹き真似)