萩那久の日記なんですけど、本当に日記だけかよ。 サイトへ戻る

中学校行ってきた

昨日は本番だったんですが、その事はスルーで。金管ヘッタクソなんで、うちのバンド。

えー、中学校にまさかのファゴットが入ったという事で。オーボエは二年に一回という法則が破られた模様。教えるの慣れてないんで大変でした。
ファゴット一年の彼女、金管で音が出たそうなんですが、実はダブルリードと金管は正反対なんです。唇的に。金管は唇厚い人向きで、ダブルリードは唇薄い人向きなので。
そして、口に力入れすぎてた様ですね。ファゴットはリードに圧をかけちゃダメですっ!どこぞのボエとは違うのですっ!
あと、背が高かったです。クソぅ。←関係ない
ただ、口を正すと著しくピッチが下がるみたいで、多分息の使い方がまだちゃんとなってないみたいでした。

こうしていざ教えてみて、自分は普段どんな風に吹いているのかとか意識させられたので、いい機会だったなぁと(笑)
昨日、本番前のリハでも、自分ヘタったリード使ってたんですよ。先生に「ピッチ低い」って怒られました。アハハ。

ふと思ったんですが、今まで私は人にあまりアンブシュアとか言われたことないんですが、どうやって取得したんでしょうか。なんでだろ?やっぱり、オーボエの先輩に「うちわから〜ん」とか言って放置されたせいか?まさかww

あと、中1の時の絵が出てきたので、現在と比べてみました。ギャグ日の鬼男くん、すいません。
f:id:hagi-yume-hisa:20130616215351j:plain